フローリング掃除の要!クイックルワイパーと無印フロアワイパーを比較してみました!

こんにちは。ズボラ整理収納アドバイザーのサトウシホです。

このカテゴリでは、ズボラさん向けの片づけのアイデアやコツを紹介しています。

今回はコレ花王のクイックルワイパーと無印のフロアワイパーを比較してみました!

 

以前書いた「掃除グッズは使う場所の近くに片付けましょう◎」の記事に、我が家にはクイックルワイパーが2つあります、と書きましたが、今回はその違いと使い分けについて書いてみます。

これで時短掃除&習慣化!掃除グッズは使う場所の近くに片付けましょう◎【掃除道具の収納】

2019-05-19

ちなみに、我が家の2種類のクイックルワイパーはこちら↓

左が、花王の「クイックルワイパー」で右が無印良品の「フローリングモップ+アルミ伸縮式ポール」です。
2種類のワイパーの違いを項目別にまとめたので、見ていきましょう!

 

値段は?

 花王「クイックルワイパー」  1300円〜1500円
 無印良品「フローリングモップ+アルミ伸縮式ポール」  490円+390円 → 880円

無印良品の方がお安いですね。また、無印良品の物は木製ポール(1380円)に付けることも可能です。
一方、花王の物は、本体の他にドライ用とウェット用のシートが各一枚ずつ入っています(2019.7月現在)。こちらは購入してすぐ使えますね。

 

見た目は?

✔︎ 花王「クイックルワイパー」: 柄が細い。つやつやしたシルバー。つなぎ目が2つある。取っ手の上部に滑り止めが付いているので(グレーの部分)、壁に立てかけておいても倒れにくい。

✔︎ 無印良品「フローリングモップ+アルミ伸縮式ポール」: 柄が太い。マットなシルバーでオシャレ。つなぎ目は1つ。壁に立てかけておけるが、滑り止めは付いていないのでたまに倒れる。

 

重さは?

 花王「クイックルワイパー」  341g
 無印良品「フローリングモップ+アルミ伸縮式ポール」  462g

実測値です。

実際使ってみた感じ、120gの違いはというと…結構違います。
花王の物はサッと取れてそのまま掃除に突入、という感じですが、無印良品の物は手に取る時にちょっとズシッときます。
なので、ワイパーを取る→掃除をする、みたいな二段階の感覚あり。
花王は取りながら掃除へフェードイン、的な一連の流れで掃除に入れます。

 

スムーズさは?

✔︎ 花王「クイックルワイパー」: スイスイスムーズ。あまり重さを感じないので楽です。ワイパー部分の可動もスムーズで360度行きたい方向に動かせます。ただし、つなぎ目が多く柄が細いので、ちょっと力をかけるとしなってしまい、折れちゃいそうな不安感あり。ただしまだ折れたことはありません。

✔︎ 無印良品「フローリングモップ+アルミ伸縮式ポール」: まあまあスムーズです。が、やはり少し重さを感じてしまいます。ワイパー部分の可動は立って使っている分には問題ありません。少々力を入れて使っても柄はビクともせず。

 

ワイパー部分の厚みは?

ここが結構違いました。我が家のソファーの下(高さ3.8cm)も掃除できるか?を確認したところ…

花王はスーッと入りましたが、無印良品はジョイント部分が大きいため引っかかってしまい、入りませんでした!
また、無印良品の物は、柄を真横に倒す時にパタンとすんなり倒れず、力を入れて倒したら…バキッ!と取れてしまいました!再度元の状態に戻せたから良いものの、何回もやっていると本格的に壊れそうです。。

 

ホコリの取れ方は?

まず、両ワイパーの底面の違いを…

✔︎ 花王「クイックルワイパー」: グルグルやわらかヘッドというぐるぐるの形状(我が家の物は汚くて載せられず。。)。底面全体でホコリを取っている感じです。掃除の後は全体的に汚れています。

✔︎ 無印良品「フローリングモップ+アルミ伸縮式ポール」: 縦線が入っている形状。掃除の後は主に端に汚れが集まっている印象。真ん中付近も汚れは付いていますが、花王ほどではありません。

 

まとめ

見た目 → 無印良品 の方がオシャレに見える♪

使い勝手 → 花王 の方がスイスイ楽に掃除できる♪

のような結果になりました!

同じように見えて、結構違うものですね〜。

我が家では、ソファのある2階を花王、狭いところを掃除する必要のない1階を無印良品担当にしています。

ちなみに花王のクイックルワイパーは年々進化してるみたいで、ちょっと前まで昔の型を使っていたのですが、買い換えたら使い心地が改善されすぎててビックリ!
(壊れていなかったので、なかなか買い換えられなかったのです…)
昔のものを使っていたら、新しいものに買い換えもアリかもしれません。
特にズボラさんには少しのストレスでもなくしていってもらいたいもの…。掃除するモチベーションが上がるならば買い換えも安い買い物かもしれません!


 

以上、2種類のクイックルワイパー比較でした!
レビューがお役に立てましたら幸いです(^ – ^)

 

Relax Homeでは、お客様のご自宅の片づけサービスを行っております。
片付けのお困りごと、悩みごと、ご相談ください。
お客様に合わせた片付けの方法や最適な収納をご提案いたします。

 

サービスをもっと見る >

 

ご予約・ご相談はコチラ >