プロフィール

Relax Home  

Name:サトウシホ 
Adress:川崎市在住 
Family:夫、7歳長女と6歳長男の4人暮らし 
Love:植物、DIY、海外の教会、ビール 
Dream:マイルを貯めて家族でハワイ! 
資格:整理収納アドバイザー1級、親・子の片づけインストラクター2級、2級ファイナンシャルプランニング技能士

 

初めまして。整理収納アドバイザーのサトウシホと申します。

ホームページに来ていただき、ありがとうございます!

私は、とっても自分の家が大好きです。それは、整理収納アドバイザーになるもっと前から、部屋がキレイ汚いにかかわらず自分をさらけ出して解放できる唯一の場所だからです。

しかし子供が小さい頃は、一番落ち着けるはずの家が一番ストレスが溜まる場所になっていました。
仕事と育児で1日が終わり、家のことはほとんど後回し。いるのかいらないのか判断もできずに家に入ってきたモノは全て傍らに置いておくだけ。その中から必要なモノを取り出して使う生活でした。仕事と育児をを優先したハズなのに、家のことをおろそかにすると、何故かわからないけれど仕事でも育児でもイライラが募っていきました。
そんな悪循環を何とかしたく、少しずつ身の回りを整えるようにしていきました。そうすると、やはり不思議なもので仕事と育児のイライラも少しずつなくなっていきました。

その頃から、大好きな我が家をできるだけ日々のストレスを少なく暮らせる場所にしたいなぁ、私を癒してくれる空間をもっと大事にしたいなぁ、と思い、本格的に整理収納を学び始めました。

もともとズボラな性格の私は、出したものを元に戻すのが大の苦手です。でも、整理収納のノウハウと、ズボラな私にでもできる片づけ方法を考えて実践した結果、ズボラな性格はそのままに、今では散らかりにくい部屋をキープすることができるようになりました。それと同時に、探しモノがなくなったので時間にゆとりも生まれるようになりました。

このような経験から、忙しい人にこそ、一度立ち止まって整理収納する機会を見つけて欲しいと思っています。自分の好きなモノに囲まれて、快適に暮らしていける我が家。片づけはそんな家を作るための手段です。
Relax Homeでは、ズボラでも出来る「自分に合った無理のない片づけ」で、ストレスなく居心地の良い空間を作るお手伝いをしたいと思っています。


ブログ「ズボラ片づけ研究所」では、ズボラでも出来る片づけ方法などをご紹介していきます!
我が家の事例や、素敵な雑貨なども少しずつUPしていきたいと思っていますので、是非ご覧ください。