実例No.4 引越しは絶好の片付けタイミングです!【必要なモノだけ厳選して収納】

 

東京都  Kさま
引越し前整理: 3時間  +  引越し後キッチン、洗面所収納: 3時間

今回は、「新居ではできるだけモノを少なく、シンプルに暮らしたい!」ということで、ご依頼頂きました。
新規のお客様だったので、モニター企画を使っていただきまして、引越し前後に2日間作業をさせていただきました。

 

引越し前:モノの要不要を判断して、必要なモノだけを持っていく!

 

まずは、お客様のご依頼のヒアリングとミニセミナーで片付けに対するモチベーションを上げていただきました!
片付け成功の秘訣の第一は、やはりモノを少なくすることです。が、ただ「モノを捨てましょう!」と言われても、何故捨てることが片付けの成功につながるのか、とか、どうしたら捨てられるようになるのか、とか理解してから進める方が納得して作業ができると思い、サービスの前は時間をとってミニセミナーを行っています。

さて。
今回のお客様は、片付けの意思がとても固い方で、「使っていないものは捨てる!」という強い意気込みで作業してくださいました。

まずは本棚から。本をたくさんお持ちだったのですが、あるけど読んでないとのことだったので、”今自分に必要な本”だけ残してもらい、それ以外は処分することに。
すると…なんといつも手元に置いているバイブル的な本以外は処分対象に…!すごいです。
本は後日まとめて古本業者に引き取ってもらったとのことです。古本業者への本のリサイクルは、数が多いと引き取りに来てくれるし、お金にもなるしで一石二鳥ですね。

 

 

さらに食器の整理へ。
こちらも「手前にある食器は使っているけど、後ろのモノは使っていないので処分します」と。
判断基準が明確で迷いがないです!要不要の判断が済んだものは、引越しのための梱包もお手伝いしますよ〜。

その他、洋服と洗面所グッズもサクサクと要不要を決めていただき、3時間で4箇所も片付けられました〜!いやーすごいの一言。
引越し前にこれだけ要不要を判断できたら、引越し先では後は収納するだけ!
荷物が入ったダンボールも、大型の本棚も新居へは持って行かずに済みました。

 

引越し後:キッチンは、使用頻度による収納で使いやすく!

 

引越し後、新居にお邪魔させてもらいました。広くて場所も良く素敵なお宅です(^ ^)
そして何よりも持ってきたダンボールの数が少ない〜!シンプルなお部屋に近づきつつあります。

まずはキッチンの収納を。
キッチンスペースは広めだったのですが、食器専用の棚や吊り戸はなく収納力は少ないかも…。と思ったのですが、お客様が前もって不要なものを処分してくれたおかげで、キッチリ!全て納まりました!

よく使う1軍のおたま、菜箸などは一番取り出しやすい作業台近くのスペースへ。取り出しやすいように”ゆったりと”収納です。

ガスコンロの下の大きめ収納には、お鍋やフライパンと、この付近で出番が多い調味料たちを収納しました。

背面の腰高の引き出し式収納。
取り出しやすい一番上の段にはよく使う食器類を厳選して収納。引き出しに食器をしまう時は、下に滑り止めシートを敷いた方が安心です〜。

 

引き続いて、使用頻度が低い2軍のモノたちは、収納力をUPさせるためにもう少し密に収納しています。

これでキッチンの収納は完成しました!本当に新居のキッチンに丁度良いモノの数。
本当に不思議なんですが、皆さんこのくらいなら入るだろうって感覚的に分かっているのかしら!?

今回は時間があったので洗面所スペースも少し収納させていただいて、終了です。

 

Kさま、この度は本当にありがとうございました。
ご感想もいただきました。(たくさん書いていただきありがとうございます!!)

ズボラで掃除も苦手だけど汚れている部屋は大嫌い!ということで、結婚→新居引越しの際に家に来て頂くことにしましたが…素晴らしい!!と思いました。
私は引越し前と引越し後に2回来て頂きましたが
・断捨離を後押しして下さる(自分一人ではなかなか進まない…いろんな言葉に支えられ実行できるもの)
・掃除の仕方を教えて下さる(ズボラでもストレスのない簡単な掃除の仕方を教われる)
・収納BOXでカテゴリーごとに細かく仕分け(この考えが全くなかった為、全てゴジャゴジャ感がスッキリ解決した!)
・おすすめハンガーや書類ケースなど用途に合わせた選び方も伝授(全くこの知識がないので見た目も美しくおしゃれにおさまる!)
…etc 他にも色々ありますが、来て頂いたことで引越しがストレスなく楽しく素早く短時間ででき、本当にお願いして良かったです!

後日、まだリバウンドしてないです〜とのメッセージもいただき、嬉しい限りです♪

もうそろそろお引越しのシーズンですね。引越しにも片付けサービスは大活躍です!
引越し前と引越し後の片付けで、新居が驚くほど快適になりますよ〜。
このブログを見て引越し作業をご依頼していただいた方に、新居全体の収納計画もご相談に乗らせていただきます!お申し込みの際に、「ブログ見ました!収納計画お願い⭐︎」(的なことを)お書き添えください。

Relax Homeでは、お客様のご自宅の片づけサービスを行っております。
片付けのお困りごと、悩みごと、ご相談ください。
お客様に合わせた片付けの方法や最適な収納をご提案いたします。

 

サービスをもっと見る >

 

ご予約・ご相談はコチラ >

 

「ズボラでも簡単にできる収納のコツ」詳しくは、こちらを参考にしてください!

Relax Homeが大事にしていること

2019-11-05

その他の実例はコチラ↓

実例No.3. キッチン戸棚の片づけは、種類ごとに収納してスッキリ【キッチンの片付け】

2019-07-05

実例No.2. パントリー収納は種類ごとに奥に並べて取り出しやすく◎【キッチンの片付け】

2019-06-13

実例No.1. メイク道具の片付けは、使用頻度で収納して使いやすく【洗面所の収納】

2019-04-14