実例No.2. パントリー収納は種類ごとに奥に並べて取り出しやすく◎【キッチンの片付け】

世田谷区 Dさま
パントリー収納: 3時間

奥行きが深いパントリーは、収納力がある分なんでも詰め込んでしまいがち。特に手前にモノを積見やすいですが、そうすると奥のモノが取り出しにくく使い勝手が非常に悪くなってしまいます!
今回は大量にあったショッピングバック(紙袋)を処分していただきました。

 

⬆︎ 棚板のみにモノを並べるとどうしても奥が取りづらい。そこで奥行きのある100均の細長いケースに種類ごとにまとめました。同じ種類のものが奥に並んでいるので、取り出すときはケースを手前に引いて取ります。

 

 

⬆︎ 下段は紙袋と、水モノの重いもの。いずれもこのスペースからはみ出さないように管理してもらうことになりました。
奥が深い収納の場合は手前に少しスペースを空けておくことで、一歩踏み込んで取り出しやすくなります。

 

中段が空いているのは、小さいお子さんの洋服を収納するスペース。
家事をしていて一番取り出しやすい場所!ということでここに収納することに。本当にご家庭によって、使い易い場所は様々ですね。
用途にとらわれず、自分の使いやすさを優先して収納場所を決めると格段にストレスが減ります!

ケースは軽くて奥行きがあるIKEAのSTUKを採用しました(^ ^)
STUKは奥行きもあるので、クローゼット収納にもピッタリです。

 

Relax Homeでは、お客様のご自宅の片づけサービスを行っております。
片付けのお困りごと、悩みごと、ご相談ください。
お客様に合わせた片付けの方法や最適な収納をご提案いたします。

 

サービスをもっと見る >

 

ご予約・ご相談はコチラ >