ユーカリのドライフラワー♪

こんにちは。ズボラ整理収納アドバイザーのサトウシホです。

このカテゴリでは、ズボラさん向けの片づけのアイデアやコツを紹介しています。

 

今回はコレユーカリが枯れてしまった…

でも可愛いドライフラワー風になりました(^ ^) そしてなんと新芽が生えた♪

 

ユーカリ、葉っぱが丸くて可愛い(^ ^)

我が家には、鉢植えのユーカリがあります!

ユーカリは、耐寒性や耐暑性が強く、比較的育てやすい植物。特に根腐れを起こさないよう乾燥気味に育てることがコツで、つまり水やりが少なくて済む分、ズボラさんには育てやすい植物。見た目も、ユーカリ・グニーは丸い葉っぱがすずなりに並び、シルバーがかった葉色がおしゃれに見えます。

このユーカリさん、我が家に引っ越してきたと同時に鉢植えを購入したもので、大切に育ててきました。
が!しかし、今年の長引く暑さと私のウッカリ水やりミスにより、つい先日枯らしてしまいました…(少なくてもいい水やりでも、水をやらなすぎるとこうなります…)。

丸い葉っぱはパリパリ、緑色はくすんで悲しいことに(T o T)

 

ドライフラワー風に飾ってみました♪

悲しかったけど、思い切って枯れてしまった枝を根元からパチンパチンと切ってしまって、ドライフラワー風に飾ってみました♪

ちょっと葉っぱがくすんでるけど、形は可愛いままです。横っちょにやはり枯れてしまったミモザさんもインしてみました。

 

ユーカリ、新芽発見!枯れていなかったー!

数日後、枯れてしまったと思っていたユーカリの鉢植えを見に行くと…切り残した枝の先っぽに緑の新しい葉っぱが!

そして根元の部分にも、ニョキニョキと綺麗な緑色の新芽が生えているではないですか〜!これは嬉しい。

枝の中が緑色であればまだ木は生きているということ。
枯れてしまった時には、バッサリ枝を切り落とした方がいいんですね。そうすることで新芽が出てくる可能性がまだあるということが分かりました。

せっかく大きく育ってきたユーカリがまた小さくなってしまったのはちょっと悲しいですが、、、またイチから育てなおします!今度は枯らさないように〜。

 

 

 

Relax Homeでは、お客様のご自宅の片づけサービスを行っております。
片付けのお困りごと、悩みごと、ご相談ください。
お客様に合わせた片付けの方法や最適な収納をご提案いたします。

 

サービスをもっと見る >

 

ご予約・ご相談はコチラ >